SSブログ

久々の自作PC [パソコン]

P1010318.JPG

親が「パソコンほしい」って言うんで最初は安いノートを探していたんですが、探しているうちにいつもの物欲が高まり、自分の持っているVAIO Z1を親にあげて、新しいのを購入することにしました。
最初はVAIO SZのXPモデル辺りを考えていたんですが、フラっと立ち寄ったPCショップにて、普段はめったに行かないディスプレイコーナーへ行くと、NANAOの24インチディスプレイが。。。(物欲度急上昇↑)
XPS M1710によって1920×1200の解像度に慣れてしまった目には、やっぱSZの解像度は厳しいよな・・・と自分に言い聞かせ、デスクトップコーナーへ移動する。

1周したところ、ディスプレイなしモデルとなると、どうしても限られてくるのが分かった。今一なスペックだったり、ケースがどうデザインしたらこんなになるの?ってなやつだったり。
昔使ってたVAIO Rって今どうよって思い立ち、カタログを手に取り見てみるとtype R masterとかなってて、えらい方向に進化してたんでパス。しょうがないんで、ケース売り場へ行ってみたのだが、どうも気に入るやつがない。しばらく見ていたのだが決められず、帰ってネットで探してみようと思った瞬間、少し離れたところにある棚にキューブ型のベアボーンが置いてあるのが目に入る。今までキューブなんて興味がなく、どうせイマイチなやつしかないだろって見てると、ふと1台に目が止まる。


22.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

カーボン風の外観でなかなかいい。Penryn対応と書いてある。うむ。これだ!! で、早速帰ってネットで注文w
構成パーツは以下の通り

CPU : Core 2 Duo E8400(3GHz)
メモリ : 2GB(1GB×2)
HDD : 500GB
VGA : GeForce9600GT
光学 : パイオニア ブルーレイBDC-S02J

1年前のXPS買ったときにVISTAは懲りたんで、WindowsはXPにしました。
組み立てて電源オン!!


P10102781.JPG


ブルーLEDがイカス!!動作音も思ったよりも静か!!ъ( ゚ー^)
Windowsのインストールも、XPS M1710の時より数段楽でした。ドライバも問題なく入り、設定も完了。


P1010316.JPG

さすがに24インチはでかいです。EIZOの中では評判がイマイチと思われるFlexScan HD2451Wですが、今まで使ってきたノートと比べても段違いにきれいです。明るすぎなので、30%まで光度下げました。
スピーカーは液晶とセット品のBOSE M3です。


P10102811.JPG


このスピーカーですが、小型の割には中々の音が出ます。特に低音がすごくて、どっからこの音出してんの?って思うことが良くあります。

2,3日使っていますが、安定してます。(電源容量が心配でしたので300Wに変えました)
久々にやる気にさせるパソコンが出来ましたヨ。(^-^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

torisan

私も以前キューブを使ってました、
pen4の3Gでファンが気になりましたが、
Core2duoですと静かでしょうね。
by torisan (2008-03-22 18:20) 

しいけん

torisanさん、ありがとうございます。
CPUと電源のファンは思ってたよりも静かでした。
しいて言えば、VGAのファンが気になるといえば気
になります。
Shuttleのケース他のも見ていたんですが、なかなか
高級感があっていいですね。気に入りました。
by しいけん (2008-03-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。